FC2ブログ
 

イタリア料理とイタリアワイン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ピッツォッケリ、豚フィレ肉

ミラノも朝晩、寒くなってきました。
冬の、しっかりしたお料理が食べたくなります。

プリモ:ピッツォッケリ(そば粉のパスタ)
セコンド:ポークのフィレ肉、バルサミコソース添え
ワイン:DOCG ヴァルテッリーナ・スーペリオーレ インフェルノ・リゼルヴァ 


ミラノの北のほうで食べるそば粉のパスタ、ピッツォッケリ。
バターとチーズがたくさん入っている、冬のお料理。
今日は、パスタも手作りする羽目に。。。。。(ミラノなら、簡単に手に入る箱入りのピッツォッケリが、売り切れだったため)

そば粉4、小麦粉1の割合。お水を入れ、こねていきます。ちょっと力がいるけど、美味しいものを食べるためには、がんばらなくちゃ。
チーズ(本当は、カゼーラというミラノの北で作られる牛乳のチーズが必要なのだけど、なければチェダーチーズで代用しましょう)をサイコロの大きさに切っておきます。2人分で100gぐらい必要。
お鍋にお湯を用意し、塩を入れ、一口大に切ったポテトを5分ほど茹でて、そこにざく切りした縮緬キャベツを入れ、パスタも加えます。
脇で、フライパンに、たっぷりバターを入れ、スライスしたニンニクとセージを加え、香りを出しましょう。
パスタが茹であがったら、ポテトも縮緬キャベツも全部一緒に水切りし、バターとニンニクの入ったフライパンに入れてください。切っておいたチーズを加え、よーく混ぜ合わせたら出来上がり。

DSC01098.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=Age58r_AAy0
イタリア語だけど、ぜひ参考にしてください。
縮緬キャベツがなかったら、ほうれん草とキャベツでも大丈夫!
これ一皿で、結構お腹がいっぱいになっちゃうけど、、、、
自分で言うのも気が引けるけど、そば粉のパスタがこんなに上手に出来上がるなんて、感激。。。
ピッツォッケリは、平らに抑えたパスタ、と言うのが語源で、すでに15世にはヴァルテッリーナ地方で食べられていたようです。


セコンドは、ポークのフィレ肉。
ポークのフィレ肉は、牛と違って、とてもお手頃な値段。
固まりのフィレ肉500gにマスタードを練りこんで、塩と混ぜておいたみじん切りのハーブ(タイム、ミント、バジリコ、ローズマリー、ニンニク等)をまわり全体にしっかりまぶします。フライパンにオリーブオイルを入れ、用意したフィレ肉を、色が変わるまで調理します。

オーブンシートにオリーブオイルを塗って、用意したフィレ肉を乗せ、190度のオーブンで20分。
火が通りすぎてもパサパサして美味しくなくなっちゃうので、串を刺して、出てくる水分が透き通っていたら、OK!
ちょっと血が混ざっているようだったら、アルミホイルをかぶせて、5分ほどオーブンに戻しましょう。
小さめのフライパンにバルサミコとオリーブオイルを加えて、塩コショウし、フィレ肉から出た汁も加え、弱火で煮詰め、ソースを作ります。
フォレ肉をスライスして、バルサミコで作ったソースをかけて:

DSC01089.jpg



ピッツォッケリに合わせて、同じ土地のワイン、ヴァルテッリーナ。

DSC01100.jpg

生産者名:Rainoldi
ブドウ品種:ネッビオーロ
ビンテージ:2005
バローロやバルバレスコと同じ品種ネッビオーロから作ったワイン。
2005年のビンテージだから、もう7年経っています。
30分ほど前に開けたのに、もっと早くに開けておくべきだった、と後悔。
抜栓してから1時間ほど経ったら、どんどん香りが開いてきました。ドライフラワー系の花の香りが、フルーツの香りに変化してくるのです。
タンニンもとても優しい。。。。
ネッビオーロから作られるワインは、しなやかな、でも芯の強い大和撫子のようなワイン。
でも、ピッツォッケリに入れた縮緬キャベツの苦みと、ワインの苦みが重なって、お互いの苦みが強調されてしまうのは、残念でした。
縮緬キャベツの内側の、柔らかい部分を使えば、こんな苦みがなかったのに。。。。これは小さな失敗。
縮緬キャベツも、ポテトもニンニクもセージも山の畑で採れた野菜。つい愛着があって、捨てられずに外側の葉を使った私がいけなかった、と反省。

にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。